2008年05月30日

島耕作様、社長就任花束♪(⌒ー⌒)o∠☆:゜*'  おめでとぉ♪ございます

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080528/hatsu5.htm
http://www.asahi.com/komimi/TKY200805290095.html

まあ誠実なだけじゃない方ですが、とりあえず社長まで登りつめましたw
この次はやっぱ「会長」島耕作?
タグ:島耕作
posted by ユッキー at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

シャロン・ストーン発言に中国反発

http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200805280015.html

まあチベットの問題もあるから言ってしまいたかった気持ちも解るんですが、こと天災においてはその発言は問題ですよね。
またこの地震のあった地方は中国国内の少数民族もまた多いのです。
一部漢民族のしたことが許せないからとはいえ、チベット以外の民族も多大な被害を受けていることにも憂慮すべきだと思います。

posted by ユッキー at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女子高生自分のブログで犯罪暴露

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080528-OYT1T00766.htm

こういうのって自分で英雄気取りなんですかね?
mixiにも未だ自爆する書き込み多いようですし。
posted by ユッキー at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新Windowsデモ

今発売中のWindowsVistaに変わるWindows7のデモが行われたようです。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080528AT1D2802G28052008.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080529-00000003-wvn-sci
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/28/news035.html

Vistaベースに今のところタッチパネル機能付きのOSぐらいでしかないようですが、リリースはVista発売から3年後だとか。
それほどまでにVistaが売れず期待はずれに終わってると言うことなんでしょうかね。
普通の人はOSなぞどうでもいいように思いますが、コアユーザーにしてみたらOSは動作が軽量でリソースを使用せずセキュリティは堅牢、それでいて自由度が高いのが理想なんですよね。
だからXPの人気は衰えないんですが、そのXPももうすぐ販売終了ですか・・・
posted by ユッキー at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

児童ポルノ法規制の動き

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/seigan/current/2525.htm

美少女ゲーム略してエロゲーも規制しましょうって動きです。
こういうのに敏感に反応するのは当然2チャンネルあたりなので以下その反応をのっけたブログ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1130403.html
http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-1119.html
http://turenet.blog91.fc2.com/blog-entry-2747.html

なんか前にもあったなあ。ゲームをやるとゲーム脳になって凶悪事件がいっぱい起こるとか。
ついでに児童ポルノの単純所持ってやつでも改正案提出だそうです。
http://turenet.blog91.fc2.com/blog-entry-2750.html
ただ怖いのは令状も無しに家宅捜索やら人のPCを覗き見することも出来ることも有りになりそうなので色々難癖つけてPC引っかき回し逮捕って秘密警察みたいな恐れも現実味帯びてきたかなあ。
水着でロリっぽいのも禁止になるかもしれないから早くHDD消去ソフト入れておこうw
posted by ユッキー at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤフオクとamazon転売ヤーの苦労

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/22/news097.html
http://tenbaikansatu.livedoor.biz/archives/51158740.html

5月21日にamazonからメールが送られたそうです。
詳しい内容は上記を見てもらえばいいのですが、要約するとamazonに発注しそのままヤフオクに空出品してamazonを倉庫代わりにしている転売を主として稼いでいる方々俗に転売ヤーと呼ばれる人にamazonから最終通告みたいなメールが送られたそうです。こうなると転売ヤーの方々は5月30日までにお金を用意するか、ヤフオクもamazonもキャンセルするかのどちらかの対応しなければならなくなりそうです。
まあ転売ヤーの動向を疎ましく思っていた方々の反応も以下
http://turenet.blog91.fc2.com/blog-entry-2746.html
http://blitznews.blog97.fc2.com/blog-entry-1021.html
posted by ユッキー at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」で不適切な表現

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008052200696
http://mainichi.jp/enta/mantan/anime/news/20080522mog00m200008000c.html
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_05/t2008052203_all.html
http://www.shueisha.co.jp/info/index_j.html

アニメの中で悪役がコーランを読んでいたことからコーランを読めば悪人になるということかと言う抗議がきたため謝罪しています。
だけど、海賊版を見てるお前が言うなと。
以下2チャンネルあたりの反応
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1130723.html

まあとりあえず集英社や制作会社の方は謝るしかないねえ。
posted by ユッキー at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つなぎホーダイって何よ?

http://www.asahi.com/business/update/0522/TKY200805220339.html

ネット利用をいっぱいする「ヘビーユーザー」に対しては接続制限するっていう話です。
インフラ整備が整わないのを人のせいにしようって感じしか受け取れませんがね。それならオンデマンドTVや重いjavaやらフラッシュ満載のHPばっかり作るのも考えてくださいね。普通に開くだけでも時間かかるし、何もしてないのに再読込かけるし。
ファイル交換ソフトや動画投稿サイトは違法では無いのですから。
光接続の売り文句のつなぎホーダイなどというのは誇大広告って事ですから改めて欲しいです。
posted by ユッキー at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOYOTAのカイゼン残業扱い

http://www.zakzak.co.jp/top/2008_05/t2008052214_all.html

たいていの製造業の方ならば聞いたことがあると思いますが、QCサークル活動の事です。
作業時間外に行われ、設備やら業務の改善を目的として行う活動なのですが、たいていは残業代などはつきません。なぜならばこれは作業者が「自主的」に行うものだとの認識なのです。ですが不思議なことに自主的にもかかわらずこの改善案について月何件以上出せと言ったノルマを聞くこともあります。
上の役職の方は勘違いしてるんじゃありませんか?
仕事はそれを気付いた時点で改善していくことが有効なのであり、人から押しつけられたものはただの小手先でしか無いと思います。それこそ部品の位置を変えて10秒短縮って・・・
また作業者の方も就業中でもかまわないのでちょっと思ったことややりづらいなと思ったことをその場で発言することが大事なんじゃ無いかと思います。
QC活動自体は日本の製造業が世界トップレベルになったその証ですから、こういうのは継続していきたいですね。
タグ:TOYOTA
posted by ユッキー at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

ダビング10開始延期

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080513/301560/
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/05/13/049/
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080513/dub10.htm

何故かここへきてダビング10開始を延期するとのこと。
メーカー側にしてみれば準備は終わりオリンピック需要も考えてそろそろダビング10を使えるようにしたかったんでしょうが私的補償金の決着が決まってからということになったそうです。
消費者側からすればダビング10になってもたいして状況は変わらないし、先に金をどうやってむしり取れるか知恵を出し合いませんか?みたいな感じに受け取れなくもないんですが。
タグ:ダビング10
posted by ユッキー at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

中国大地震、ミャンマーサイクロン

http://sankei.jp.msn.com/world/china/080512/chn0805122049009-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080512/chn0805122348010-n1.htm
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080512-OYT1T00435.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080513/chn0805130750006-n1.htm
http://mainichi.jp/select/today/news/20080513k0000e030002000c.html

先日中国で発生した地震は日を追うごとに死者の数が増えていって今や1万人を超えるとか。
これに対し福田首相は必要なら支援すると連絡したそうです。
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20080512AT3S1201W12052008.html

多少遺恨というかもやもやしたものを感じなくも無いですが、都市部だけではなく田舎の方が被災されてる方が多いと思います。
迅速な対応が迫られている状態だと感じます。

ですが、、、それにひき替えミャンマーでのサイクロンによる被害は死者・行方不明者含めて10万人だとか。
しかも遺体が放置されていたり、伝染病も発生し始めているらしいです。各国が支援しようとしたら物資は頂くが人はこなくていいとか。
何様?って思いましたね。
最初の地震にしろサイクロンにしろ天災ですが、その後の対応のまずさから死者が増えたりするのは明らかに人災です。
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/080512/erp0805121927005-n1.htm

ミャンマーの軍事政権は自分たちの独裁を続けたいがために他国の人的支援を許さず、このような状況下でも国民投票を行いそれすらも不正行為が行われているかもという疑惑を感じさせている政治です。
これは国としてどうなんですかね?国連として少し強引に行くべきなんじゃないかなと思いますが。
posted by ユッキー at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

XP SP3導入後不具合発生

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/05/12/19504.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080513-00000006-cnet-sci

ん〜これはAMDのCPUを使ってるPCで発生してるようですね。
症状は再起動を繰り返すというもの。
AMD製CPUを使ってる方はしばらく様子見した方がいいかも知れません。
まあすぐに入れなければならないというわけでも無いですしね。
タグ:XP SP3
posted by ユッキー at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山岡士郎と海原雄山がとうとう和解!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080512-00000035-oric-ent

いやあ、今週号のビッグコミックスピリッツでとうとう和解しましたよ。
今まで頑張ってきた周りのみんなの苦労が報われましたなあw
まあ山岡も結婚して子供が出来ると親の気持ちが解るようになってきたということなんでしょうね。
そういえば島耕作も社長に就任してますし、漫画のキャラクターもそれぞれ成長してるってことです。
自分も更なる成長を目指さなければ〜〜
タグ:美味しんぼ
posted by ユッキー at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

文化庁がiPodなどの携帯プレーヤーまで補償課金を提案

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/05/07/19455.html
http://www.asahi.com/digital/av/TKY200805050202.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080507-00000077-jij-soci

文化庁からこんな提案が出てくるとは馬鹿馬鹿しい限りです。
APPLEも以下のコメント
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20350151,00.htm

こういった補償金の2重3重取りがお役所仕事してる人達の頭の中身だということですね。
機械にかけるならコピーワンスやらダビング10など止めるのが筋だと思いますけどね。どうせJASRACで私腹肥やすだけのお金にしかならないんだし。
ワンセグ付き携帯電話持ってるとNHKの集金人が徴収しにくるんじゃないか?と誰かが言ってましたが、あながち冗談にならなくなってきましたね。
ちょっと難しいですが、こんな意見も参考に
http://slashdot.jp/yro/article.pl?sid=08/05/06/1151241
posted by ユッキー at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨夜の地震

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080508/dst0805080908001-n1.htm
http://www.asahi.com/national/update/0508/TKY200805070236.html
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008050800044

昨夜夜中に大きな地震が発生しましたね。
自分はそちらの方には住んでないのですが、たまたま起きてTVを見ていたらテロップが流れました。
数人が怪我をされたようですが大きな被害もなくなによりです。
しかし、またも緊急地震速報が間に合わなかったということが判明、技術不足が露呈してしまったようです。
今の日本の技術でもまだまだなようです。
せめてお金出して機械を買った方には見返りがくるようになるまでは鋭意努力が必要だと思います。
posted by ユッキー at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

中国主席胡錦涛来日

中国主席の胡錦涛の来日に合わせ昨日は休みということもあり都内ではチベット問題の集会やデモが行われたとのこと。
http://www.asahi.com/national/update/0506/TKY200805060104.html
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200805060026.html
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080506/plc0805061555007-n1.htm
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008050601000291.html

さてその胡錦涛さんと日本の福田総理との会談では以下のような結果となりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080507-00000043-mai-pol

まあ予想通り東シナ海のガス田問題や毒入り餃子問題は再確認で終わったようです。世間では福田総理は元々中国よりなのでつっこんだ話はしないで終わるのではないかと見られていたようです。
まあ自国の利益や安全より他国の顔色伺ってる政治家ばかりですもんね今の日本は。
タグ:中国 胡錦涛
posted by ユッキー at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WindowsXP SP3ダウンロード開始

http://japanese.engadget.com/2008/05/06/windows-xp-sp3-vista-sp1/
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/07/news033.html

日本でもXP SP3のダウンロードが開始されました。
更新内容は今までのアップデートプログラムやネットワークアクセス保護など。
ただしこんなこともあるので注意
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/07/news049.html
まあ元々IE7は使ってないけどしばらく様子見ようかなあ。
Microsoftとしては早いところみんなVistaに替えて欲しいんだろうけど。
タグ:SP3 WindowsXP
posted by ユッキー at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

透明マントが可能になる?

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/environment/90968.html

ふむふむ。
これが可能かどうかは光を意図した方向に曲げられる「メタ物質」しだいですか(自分は初めて聞いたw勉強が足りないなあ)。
これが出来るようになれば「攻殻機動隊」の光学迷彩も夢じゃないねえ。
((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
posted by ユッキー at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スーパーアグリ F1撤退がほぼ確実

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080505-00000027-jij-spo
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080506-00000023-nks-moto

トルコGPへ参加するためのトランスポーターが入場を拒否されたとのこと。
これはホンダF1チームのフライ最高経営責任者(CEO)が主催者に対し、スーパーアグリがトルコGPに出場しないと通知したための措置だとのことです。
ドイツの自動車関連会社と資本提携で合意したが、このCEOは気に入らないらしくこのままではF1撤退後に残るのは100億超えの借金だけになりそうです。
まあF1はお金がかかるスポーツですからねえ・・・続きを読む
posted by ユッキー at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

