2008年03月29日

ロナウジーニョ、バルセロナ退団?

http://www.sanspo.com/soccer/top/st200803/st2008032911.html

今はほとんどゲームに出てないロナウジーニョがバルセロナを退団する可能性が出てきました。
今ならたいてい何処でも欲しがりそうですが、トルコのジーコ元日本代表監督がいるチームが買いそうだとかの噂がありますね。
シーズンオフも目が離せないかも。
posted by ユッキー at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガソリンの値段変更は4月1日から?

http://mainichi.jp/select/biz/news/20080329ddm041020002000c.html
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080328-OYT1T00810.htm

ガソリン税暫定税率の期限切れがほぼ確定となっている状況ですが、これを踏まえて今買い控えしてる人達多いと思います。
消費者もそうですがガソリンスタンドなどの小売りの方々も値段のタイミングには苦労してるようです。
今スタンドのタンクに入ってるのは暫定税率が乗っかった要するに高いガソリンでこれを売り切らないと安くできないからです。
でも周りが4月1日から値段下げたら自分たちも下げざるを得ないですから。
タイミング的には1週間〜10日前後で切り替わりそうですが、消費者は4月1日から全て安くなるものだと誤解している方がほとんどみたいです。

しかし民主党も色々言ってますが個人的には、自民党の足を引っ張りたいだけじゃ無いかという気がしてきました。
参議院第1党の考えというものを見せてくれないとグダグダのままじゃないかなあ。
posted by ユッキー at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

チベットと北京五輪

http://sankei.jp.msn.com/world/china/080325/chn0803251249004-n1.htm
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/headlines/gorin/20080324-00000137-jij-spo.html
http://www.cnn.co.jp/sports/CNN200803240026.html
http://www.asahi.com/international/update/0324/TKY200803240391.html
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080324/oth0803242253012-n1.htm

採火式でも乱入騒ぎがあったりで開始前から前途多難な状態ですね。
こんな状態でも日本には注文つけるんですから大国のメンツってものがあるんでしょうね。
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080325/oth0803250007000-n1.htm
http://www.sponichi.co.jp/olympic/flash/KFullFlash20080324051.html

何か中国という国は太平洋戦争前の思想を引きずりっぱなしな感じがありますなあ。他国だけじゃなく、自国からも批判されてるし・・・
こういう人たちも国家反逆罪で捕まえちゃうところが怖い。
もしかしてこれも中国当局の仕業??
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/24/news047.html
http://mainichi.jp/life/electronics/news/20080324org00m300049000c.html
posted by ユッキー at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

mixiの規約修正

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/03/19/18881.html

以前にmixiで規約の変更により勝手にユーザーの日記が使われ、しかもその著作権すらmixiのものになるかもと伝えた続きです。
mixi側からはユーザーの日記はユーザーに帰属するとの条文の修正が出ました。
これで騒動はおしまいってことで一安心ですね。
ラベル:mixi
posted by ユッキー at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

高級魚クエ偽装

http://www.asahi.com/national/update/0319/SEB200803190012.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080319-00000014-nnp-l40&kz=l40
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080319-00000120-san-soci

タラの仲間の「アブラボウズ」を「クエ」と偽って販売してたそうです。
切り身になってしまったら解りにくいので販売先というよりは卸会社と製造元が騙していた感が強いですね。

まあ日本の魚も「商品名」とか「和名」とか統一性が無いまま流通しているのが現状なんですけどね。
「ししゃも」だとか「いずみだい」とか。
いっそのこと「学名」で・・・w
ラベル:クエ
posted by ユッキー at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

チベット問題

http://www.google.co.jp/news?q=%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_ja___JP249

ここのところ暴動が発生しているチベット問題ですが、ここへきて北京五輪をボイコットしようという声が欧州等からあがってきてます。
特に国だけでなく、選手個人からもそのような動きが出てきているようです。
チベット問題は中国がチベットを侵略統治下に置き、チベット指導者のダライ・ラマがインドへ亡命している状態の中で今回の暴動となっています。
中国政府は外国人記者を見られたらまずいと言うかのごとく締め出し、
かなりのチベット人を射殺したようです。
youtubeの方にもかなりの動画があがっており、これらについてもいろんな方がコメントをよせているようです。

まあこんな状況ですが、日本政府はどうするんでしょうか?
静観するのか文句を言うのか・・・(内政干渉だと突っぱねそうですが)
日本政府の外交姿勢が問われるところなのかもしれませんね。
posted by ユッキー at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WindowsVista SP1一般公開開始

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0319/ms.htm
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0803/19/news011.html

WindowsVista向けサービスパック1(SP1)が一般に公開されました。
新しく盛り込まれた技術もありますが、ドライバ関係などまだまだ対応してない部分もあります。
インストールの際は気をつけましょう。
ラベル:WindowsVista
posted by ユッキー at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国人気菓子(中国産原料使用)からネズミの頭

http://www.47news.jp/CN/200803/CN2008031701000750.html

え〜韓国でも中国産原料を使って作ったスナック菓子からネズミの頭がでてきたという話。

ですが、自分はこの人気スナック菓子が日本の某○っぱ○びせんにそっくりだったところが面白かったです。
TVのニュースでも日本のメーカーの方にコメント求めてて「答える立場に無い」とのコメントもあったことにふいてしまいましたw

まあ、中国はこれすらも否定するんでしょうね。

posted by ユッキー at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

浦和レッズ、監督交代!

http://mainichi.jp/select/today/news/20080316k0000e050045000c.html

うーむ・・・
過去Jリーグ開幕から2試合で監督交代というのは最短だそうです。
たぶん去年のリーグ優勝出来なかったところ辺りから確執があったんでしょうね。
エンゲルスさんは日本語も堪能ですし、若手選手育成には個人的にすばらしいものがあると思ってます。(横浜フリューゲルス時代から^^)

今の浦和の弱さは攻撃の時、2列目以降の上がりが遅いのでトップが孤立しているように見えます。今後改善されることを期待しています。
posted by ユッキー at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

児童ポルノ法改正についてのコラム

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0803/17/news010.html

この方のコラムを読んでもっともだなと思いました。
ある種の危険思想だからと言うことで規制とか罰則を行うことは怖いことだなと。線引きも曖昧なままですし。
いつのまにやら趣旨が変わってるのがそもそも問題ですしね。

あ、そうそう冒頭のユニセフですが簡単に言えば黒柳徹子の方がちゃんとした方でアグネス・チャンの方は関係無い団体だということのようです。
続きを読む
posted by ユッキー at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インターネットの総量規制

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080317-OYT1T00187.htm

インターネットで大量に回線を使用している人は警告及び接続停止までやられるようです。特にP2Pとか。
ですが無制限コースとか銘打って販促をかけてる業者も広告違反になるでしょうね。全然無制限じゃないもん。
posted by ユッキー at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

違法コピー常習者はネット切断

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080315-OYT1T00038.htm

この場合どの程度が違法となるか、それとも犯罪行為した人にだけとなるのか。
ファイル共有ソフトは世の中いっぱいありますからねえ。
いきすぎないようにしてほしいと思います。
posted by ユッキー at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富士スピードウェイ今年は

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/sports/news/CK2008022102089182.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080314-00000015-fliv-moto

去年の反省を踏まえ、今年は改善するとのこと。
でも言わせてもらえば、重役とかが現場見ないでやった結果がああだったんじゃないかなと。
富士の天候も知らないようだし。

クルサードのコメントはお門違いな気も。
レーサーが走りやすいサーキットばかり選んでどうするんだろ?
まあトイレだけは選手も観客も困るよなあw
posted by ユッキー at 16:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

Amazon欲しい物リストで本名バレバレ

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/03/12/18780.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/12/news082.html
http://www.asahi.com/national/update/0312/TKY200803120349.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080312-00000002-jct-sci

本来は他人に自分へプレゼントしてもらおうという意図の機能のようですが、有名ブロガーの方や同人漫画家の方などの本名と欲しい商品リストがばれてるようです。
2ちゃんねるの反応は↓
http://www.kajisoku.org/archives-0/eid1933.html
http://guideline.livedoor.biz/archives/51048706.html

まとめは↓
http://www6.atpages.jp/~skkwiki/amazon/

と言うわけでAmazon利用されてる方は設定を見直してくださいね。
ラベル:Amazon
posted by ユッキー at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

中国海軍が太平洋の半分を管理する提案を米国司令官に

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008031201000208.html
http://www.47news.jp/CN/200803/CN2008031201000020.html

冗談のつもりでもあの国はする気でしょうね。
日本やらフィリピン、台湾で有事が起こっても自分たちでコントロールし、米国が文句言っても越権行為と言いかえすでしょうから。

まあ日本や韓国にいつまでも駐留されたら目の上のタンコブで動きがとれないからでしょうね。さしずめ台湾への攻撃の布石でしょう。
posted by ユッキー at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トレンドマイクロのHPが改竄されウィルス埋め込まれる

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/03/12/18775.html

トレンドマイクロと言えばウィルスバスターを売ってるところです。
ヽ(´〜`; ォィォィ

続きを読む
posted by ユッキー at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

人権擁護法案について

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080310-00000980-san-pol
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080310/stt0803101955003-n1.htm

これが通れば人権擁護の名の下に捜査令状も無しに家宅捜査ができちゃうとからしいです。
そこまでする理由あるのかなあ・・・

ついでに韓国の方の実情
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080310/stt0803102007004-n1.htm
ラベル:人権擁護法案
posted by ユッキー at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今更ドリームキャスト?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080310-00000016-maiall-game
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080310mog00m200043000c.html

まあ今更な感じがしますが、引っかからないように気をつけましょう。
新ソフト発売と称して詐欺行為を働くかも知れませんから。
posted by ユッキー at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マクドナルドのドライブスルー悪質動画

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080311-00000001-jct-sci
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2008/03/11/08.html

世の中子供の悪戯ですまされないことが解らない馬鹿が多いようです。
ラベル:マクドナルド
posted by ユッキー at 20:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

mixiの意図

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/04/news086.html

昨日mixiの無断書籍化について書きましたが・・・なるほど。
mixiに言わせれば書かれた記事の保護というところでしょうか。

きちんと訂正された規約が出てきますかね?
ラベル:mixi
posted by ユッキー at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

