2008年02月15日

道路財源のあきれた使い道

http://www.zakzak.co.jp/top/2008_02/t2008021428_all.html
http://www.asahi.com/politics/update/0214/TKY200802140310.html

アロマポッド買ったり、マッサージチェア買ったりミュージカル開催したり・・・
職員の職場環境ってなんだよ!
普通の会社でそんなの買ってるところなんてないぞ!
今すぐ返してこい!
そんなもの買うために国民は税金払ってるんじゃないんだぞ!
もう道路いらねええ!高速道路も無料にしろよ!
でもまだこれだけ道路作るんですね。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080215k0000m010140000c.html
タグ:道路財源
posted by ユッキー at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀イオン使ったトイレ洗浄剤消臭剤回収

http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT1G13031%2013022008&g=K1&d=20080213
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20071128AT1G2702C27112007.html

銀イオン使用によるトイレ洗浄剤に効果がないということで排除勧告が出ました。
また、同じく消臭剤も自主回収とのこと。
効果、誰も確認してなかったのかなあ。

効果で思い出したけど、自動車の燃費向上グッズも効果がないとか。
あるメーカーは効果はあるって言って提訴するとか。
世の中ぁゃιぃ商品出回ってるなあ。マイナスイオンとか酸素水とか。
posted by ユッキー at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国製農薬入り餃子のまとめみたいな

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080214/crm0802141648022-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080208/chn0802080912001-n1.htm

なんかいつまでも引きずっているようで終わりません。
中国当局は中国での混入を否定していますが、状況から考えれば無理があります。日本国内で入ったとするならば千葉と兵庫のそれぞれで入手がほとんど出来ないメタミドホスを使ったということになります。
そんな手の込んだ事は考えにくいですねえ。絶対はありえませんが。
さて話は変わりますが、天洋食品の作業場や作業風景が時折テレビの映像として流れてます。
それを見る限りかなり高度な衛生状態だと思いました。
日本でもこれより酷い食品会社よく見かけます。
どういうことかと言いますと、大手食品メーカーの下請け会社というのはそのメーカーがつける注文に迅速に応えなければならないところがあります。そうしないと仕事が貰えないからです。つまり、JTフーズや加ト吉向けの商品を作るのであれば、JTフーズや加ト吉の衛生要件に従った製造設備ややり方でなければ最初から作ることは出来ないはずです。
更にJTフーズや加ト吉やコープなどは今や当たり前となってきているISO9001やHACCPを導入していると思います。従ってこれらの基準を満たすような環境や仕事内容、文書などについて工場や社員教育もされてきたと思います。
これは日本国内でも下請けメーカーは同じです。
ですので、ニュースなどで工場裏が汚かった等と出ているのを見ると、日本国内の中小メーカーにはもっと酷いところもあるんだけどなと思ってしまいます。
実際、偽装食品作ってるところが去年はボロボロ出てきましたからね。
現時点では混入させたところも人も判明していないですが、国境の隔たりをも考えると中々解決しないような感じですね。
続きを読む
posted by ユッキー at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

中国製農薬入り餃子の続き4

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080205/crm0802051818041-n1.htm

今回の件、中国では日本の陰謀説まで流れていますがそんな中、新たな殺虫成分が見つかったとの話。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080205/crm0802051929042-n1.htm
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080205-OYT1T00517.htm

濃度からしても残留というレベルでは無く、誰かがふりかけたんじゃないかと。

http://www.asahi.com/business/update/0206/TKY200802060071.html

そして、冷食部門の統合を目指していたJT、日清、加ト吉は白紙撤回されることになりました。
今の状況じゃそれも無理からぬ事ですね。
posted by ユッキー at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

原田ウィルス作者逮捕のその後

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080204-00000042-kyt-l26
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080202/crm0802022106020-n1.htm
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008020401000875.html
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008020201000294.html

このウィルスかなり改良して他人のデータを盗んだり、アンチウィルスソフトを無力化する仕組みまで組み込まれていたとか。
本人は2ちゃんねるの書き込みを見てウハウハしていたようですが。
こんな技術があるなら、他の事に使えばいいのに。
技術と知能の無駄遣いですね。
posted by ユッキー at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国製農薬入り餃子の続き3

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080204/crm0802040007000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080204/chn0802041026000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080205/crm0802050252003-n1.htm

まあ包装に穴が空いていたりとかの話もあり、人為的に混入させた可能性も出てきた今回の件ですが、中国の調査団はことさら自分たちは悪くない、検査がずさんなのは日本の方だとの立場を示してるようです。
確かに日本の税関は人手も足りず、全てをチェックしてるとは言い難いです。だからと言って中国側も同じものだとも言えます。でなければ、チャイナフリーなどという言葉は生まれないでしょう。
オリンピックが控えてるだけあって中国は絶対安全という立場を明確にしておきたい意図があるようです。
posted by ユッキー at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

Yahoo、Google、Microsoft3者の思惑

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30130820080203
http://www.asahi.com/business/update/0204/TKY200802040061.html

さてさて、お互い牽制している感じがします。
Yahooは買収金額をつりあげようとしているのかGoogleとの提携話を持ち出してきて、GoogleはMicrosoftのやり方が良くないと批判してます。
どの方向にいくか、はたまた流れてしまうのか・・・
posted by ユッキー at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小野、早くも2アシスト!

http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/080204/scr0802040928001-n1.htm
http://www.asahi.com/sports/update/0204/KYD200802040001.html

え〜!この間入団会見したばかりでもう試合に出てしかも2アシストしたんですか?!
調子は今一だったそうですが、なんとも上々の滑り出しですね^^
しかもブレーメン相手(現在ブンデスリーガ2位)ですから凄いです。これからも頑張って欲しいです。
タグ:サッカー
posted by ユッキー at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペン回し用ボールペン発売

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=180758&lindID=4

みなさん、机に向かって考え事してるとき何してます?
無意識のうちにペン回ししてる人いますよね。
あの指先でくるっとやったり、凄い人はそれぞれの指を1周させて戻ってくる器用な人もいます。
まあそういうのがやりやすいっていうボールペンの発売です。
出来なくて諦めた自分はとっても欲しいw
ていうか、ペン回し協会なるものがあることの方が驚きですキャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ
posted by ユッキー at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

倖田來未、羊水腐る発言で自粛

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080202/tnr0802021517006-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/080202/msc0802020818000-n1.htm

倖田來未がラジオで「35才以上の女性は羊水が腐ってくる」と発言したことにより、イベントの自粛などとなっています。
まあ自分も女性ならこのような発言はしないで欲しいものです。
タグ:倖田來未
posted by ユッキー at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

マイクロソフト、ヤフーを買収か?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080201-00000144-mai-bus_all
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080201/biz0802012328017-n1.htm

昨夜飛び込んできたニュースです。
これが実現しちゃうととんでも無いことになるかもしれません。
現に株の売買の方に動きがw
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/01/news145.html
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0802/02/news001.html

さて、どうなる???
タグ:yahoo microsoft
posted by ユッキー at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国製農薬入り餃子の続き2

http://www.zakzak.co.jp/top/2008_02/t2008020110_all.html
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080201/chn0802011309004-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080201/chn0802012123008-n1.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080201-00000955-san-int

中国国内ではこの報道地味な扱いだそうで、しかもインターネットからの情報で発覚したとか。
その内容に対しては日本に対して批判的なコメントもあるようです。
でも、反対に見れば信じられない信じたくないという気持ちなのかも知れませんね。この事実が広がりすぎればチャイナフリーが促進されるし、オリンピックにも大きな影響が出てきますから。

兵庫で見つかった製品には小さな穴があったようで、個別に毒入りの可能性も出てきました。
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20080201-315125.html
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2008020100490
http://www.asahi.com/national/update/0201/TKY200802010140.html
http://www.asahi.com/national/update/0201/TKY200802010367.html

日本の関係者も現地入りして当の製造工場の確認を行ってるようです。
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080201/chn0802012357009-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080202/chn0802021054002-n1.htm
http://www.asahi.com/national/update/0201/TKY200802010384.html

現状からいえば憶測が飛び交ってる状態です。
それというのも日本が食料の輸入に頼りきっている実情が解るってものです。
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200802/sha2008020200.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080201-00000040-yom-pol

最近日本でも原料の残留農薬の検査をしましょうなんていうお達しがでました。ただし、これにはずいぶんお金がかかります。
検査項目も半端じゃなく、時間もかかります。
実際は原料メーカーが検査してその書類を元に製品を作るだなんて形になってます。
これにより、安全性が保たれるとしてますが、誰も検証だなんてしてません。だから、輸入された段階で書類を見て素通りが普通なのです。
この問題直接的にも間接的にも長引きそうです。
posted by ユッキー at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

調査捕鯨3

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/09/news061.html

まあYoutubeでも見てましょうか。

それと「パタゴニア」もシー・シェパードのスポンサーだったとは。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080131-00000003-jct-soci

確か自分も買った覚えが・・・
タグ:調査捕鯨
posted by ユッキー at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国製農薬入り餃子の続き

さて、先日からの中国製殺虫剤入りの餃子について世間の動きが更に加速しています。
大手の食品会社もこの製造元から輸入していた製品を自主的に回収したり、販売停止しています。特に外食チェーンなどは中国で加工された食品すべてを中止しています。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080131/crm0801311353037-n1.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080131-00000027-yom-soci

中国香港でも使用中止になってる模様。
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080131/chn0801311343009-n1.htm

消費者も過敏に反応していて健康被害があったとかなりの報告があるようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080131-00000247-jij-soci

ただし、中国本土のネチズンは日本人は虚弱体質と言ってるとか。
まあ普通は死んでもおかしくないんですけどね。
それとも中国人はこのぐらいじゃ死なないゴキブリのような生命力でもあるんでしょうか?インスタントラーメンで死んでるのはどこの国でしたっけ?
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20080131-314520.html
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080131/chn0801311251006-n1.htm

さて中国国内では警察も動き始めたようです。http://sankei.jp.msn.com/world/china/080131/chn0801311341008-n1.htm

この製造元の「河北省食品輸出入集団天洋食品工場」(天洋食品)では過去にも殺虫剤入りの製品を作っていたことも判明。
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080131/chn0801311929014-n1.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080131-00000166-jij-soci
手作りとのことですが、中身から毒物は検出されず、包装から検出されたらしいです。
http://mainichi.jp/select/world/news/20080131k0000m040176000c.html
また、日本でのお粗末な対応もさらけ出されております。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080131-00000939-san-soci

何故に発表などが後手に回ったかについては面白い話が出てきました。
この手の問題が出ると、会社の株価に影響するのは必至です。
このため発表を遅らせ、その間にインサイダー取引が行われたのではないかと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080131-00000004-jct-soci
まとめみたいなのはこちらの方
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/01/3jt_bd42.html

さて、この国が失ってきたものは大きいようです。

posted by ユッキー at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

