2008年01月16日

日本の調査捕鯨にいろんな反応

現在、日本は南氷洋の方に調査捕鯨に出掛けてますが、それに対してオーストラリアが違法と判断下したそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080115-00000123-jij-int

法的拘束力も無く、ただの言いがかりみたいな判決ですがオーストラリアは気に入らないんでしょうね。
で、過激な環境保護団体が船に乗り込んでまで妨害しようとしたらしいです。

http://www.asahi.com/national/update/0115/TKY200801150421.html

そこまでして捕鯨を禁止したいんでしょうか?
あんなに美味しいのに。

先日ニュースを見ていたらオーストラリアでカンガルーを叩きつけて虐殺している映像がYoutubeで公開されたと報道していました。
鯨は保護すべきでカンガルーは虐殺してもいいのかな?
豚や牛や鶏は?野菜は?
日本だけが鯨を捕ってるんでしょうか?続きを読む
タグ:調査捕鯨
posted by ユッキー at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新ヤッターマン主題歌に一言

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080115-00000004-jct-soci

先日から始まった「ヤッターマン」ですが主題歌の作者が悲壮な気持ちをHPに報告したそうです。
自分は見損ねたんですけど、2ちゃんねるでは祭りにもなったそうで。
最近のドラえもん辺りでも声優がいきなりがらっと変わると違和感がでちゃうとかありますからねえ。
リメイクとか昔のイメージが強すぎる作品は多少風化させたり、まったく別物みたいな作りにした方が良いのかも知れませんね。続きを読む
posted by ユッキー at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほっかほっか亭とプレナスの対立

http://www.asahi.com/business/update/0115/SEB200801150010.html

ほっかほっか亭とフランチャイズ関係のプレナスの対立が深まってるもよう。
でも記事によるとどう見てもプレナスの方が強いように思えます。
勝敗はどっちになるんでしょうか。
posted by ユッキー at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国で新幹線の写真無断使用

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20080115-307201.html
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_01/t2008011525.html

中国北京空港で日本の新幹線の写真を無断使用した広告看板が設置され、それに対して撤去するよう抗議したとのこと。
まああんまりあからさまにやられてもね。
どうせ使うなら自国の新幹線の写真使えば良かったのに。
posted by ユッキー at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HD-DVDプレーヤー値下げ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080112-00000013-gen-ent

もうこんな状態なのでやばいHD-DVDなのですがHD-DVDプレーヤーを値下げして対抗するようです。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080114/toshiba.htm

さて起死回生の一手となるでしょうか?
タグ:HD-DVD
posted by ユッキー at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白熱電球が販売禁止へ

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200801140421

アイルランドでも白熱電球が販売禁止となり、オーストラリアに次いで2番目だそうです。
日本もすでに検討段階へ入っていて、かなり身近な話です。
ただ、コストも考えるとどうかなあ?とか思いますし、トイレの電球くらいは大目に見てもとも思います。いつだったか何十年も使われていた電球が発見されたとかって言うニュースも見ましたし(普通より低電力で昼間も夜も常時点灯してたから長寿命だったとか)。
風情は残しておきたいものです。
タグ:白熱電球
posted by ユッキー at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

