2008年01月08日

オンライン図書館の蔵書100万冊を突破

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0801/07/news009.html

こういうウェブサービスがあると便利ですね。
確かに著作権問題がからみますが、いろんな人の叡智に触れることが出来るのは嬉しいものです。
posted by ユッキー at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラえもん史上タイムマシン元年

http://tsuyu.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/2008_4a17.html

今年はそういう年なんだ〜
そういやアトムも開発されてなきゃいけないんですよねw
でも、未来予想図では空飛ぶ自動車とかもあったり、宇宙旅行が普通に考えられていたんですよねえ。
後1世紀くらいは楽にかかりそうなのもありましたが、携帯電話だなんて30年前には想像も出来ませんでしたから生きてるうちにはもしかしたら・・・w
ラベル:タイムマシン
posted by ユッキー at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Microsoft Office2003SP3適用後は古いファイルが読めなくなる可能性がある

http://slashdot.jp/articles/08/01/06/2147256.shtml

SP3を適用させると古いファイルフォーマットの文書等が読み込むことが出来なくなるそうです。一応可能なことは可能らしいのですが、自己責任でってことみたいです。
でも、企業の文書は古いPCで作った文書がまだまだ生きてますからねえ。
今の内にファイルを書き直しておいたほうが良いと思います。
(古いファイルは一度読み込ませて、新しい形式で新たにセーブすれば良いかと)
posted by ユッキー at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WindowsVistaに地デジ試聴ソフト搭載、日本限定

http://sankei.jp.msn.com/economy/it/080108/its0801080050000-n1.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080108-00000010-fsi-ind

WindowsVistaに日本限定で地デジ試聴ソフトを搭載させるそうです。
B-CASの問題とかどうするんでしょうか?
海外は地デジにスクランブルをかけてないのでこのへんが問題になりそうです。

続きを読む
ラベル:Vista 地デジ
posted by ユッキー at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英国王室御用達Wii

http://sankei.jp.msn.com/world/europe/080108/erp0801080853000-n1.htm

う〜ん、英国王室の人もTVゲームなんて俗なものやるんですねw
まあほどほどにお願いしますw
ラベル:Wii
posted by ユッキー at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原油高からみる影響

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080108-00000075-san-soci&kz=soci

昨今の原油高は異常とも思えるほどですが、サブプライム・ローンの焦げ付きからの市場経済が尾を引いた形となってますね。
これからもしばらく続く可能性もありそうです。
産油国もやや静観気味ですし、イラクもまだまだ復興したとは言いにくい状況ですし、今後新たな油田が見つかったりしない限りこのままずるずるいっちゃいそうです。日本のような資源に乏しい国はこれから危なくなっていきそうですね。エネルギーだけを考えるならば太陽光発電などに変換していけばいいんですが、製品の原料となると今すぐには代替物質があるか疑問です。そろそろ真剣に考えるときがきたように思います。
posted by ユッキー at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HD-DVD ブルー・レイに負けたか?

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080107/whv.htm
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080107AT2M0700E07012008.html
http://www.yomiuri.co.jp/net/cnet/20080107nt11.htm
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20080108nt0b.htm
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_01/t2008010726_all.html

米国ワーナーがHDーDVDから離脱してブルー・レイ一本で行くことを表明したそうです。開発の東芝はやや苦しくなった状態といえるでしょう。
秋葉原あたりでもブルー・レイ再生機能付きのHDDレコーダーの方が売れているという話です。
ただ、PC関係ではマイクロソフトが支持をしてますので巻き返しは可能なのかもしれません。
ソニーのPS3が一役かっているのでシェア争いにはやや分が悪いとは言えるんですけどね。
消費者の立場としては、そういう事を気にしない統一規格とか、ハードが出れば一番楽なんですが・・・
posted by ユッキー at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

