2007年10月15日

食品偽装?

http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2007101402056306.html

これを読むと赤福が悪いんじゃなくて保健所が悪くなっちゃいますね。
最後の方に大学教授がコメントしてますが、食品会社に勤めていた身としてはやや納得いかない科白でもありますね。消費者の立場に立って見るのが正論ですが、会社の立場で見るとそこにコストってのが重くのしかかってくるわけで。
確かにこの赤福は消費期限(その日付内に食べてください)表示なので、これがまかり通ると製造して冷凍して1週間後解凍して製造日として出して良いって事になっちゃいますからね。極端に言えば1年後だって・・・
それについて当時の赤福でも確認しようとしたんでしょうねえ。
保健所が「問題なし」って言ったんだからそれで行こうってなったんだと思います。それが先日発覚してしまった・・・
とりあえず会社側としては消費者には謝るばかりですが、保健所には怒り心頭な感じでしょうね。
あ、ちなみにこの手の問題が出た場合、食品会社はたいてい真っ先に相談するのは「保健所」です。JAS法管轄する「農政局」だなんてほとんど関係無いですから。
老舗の方々色々落とし穴があるかも知れませんから気をつけた方が良いですよ。知らない間に法律変わってるかもしれませんから。続きを読む
posted by ユッキー at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メイド検定

日本初メイド検定に60人受験、38歳も。

だそうです。
ここで言うメイドさんは真面目なハウスキーパー若しくは家政婦さんの方ですね。
某アキハバラ辺りで跳梁跋扈している方々ではありません。
メイドさんも認知されてきましたけど、なんか腑に落ちないところもあるなあ。なんせ裕福なのと貧困の格差の象徴みたいなものだったし、、、
まあミニスカのメイドさんは居ないようだから良しとしましょう。
期待していた方々残念でした。
タグ:メイド
posted by ユッキー at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

