2007年10月31日

AVP2

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071012-00000032-flix-movi
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20071030185840/00011193738484-54.html

ちょwwこれ〜www
怖いよお〜最強なんじゃね?
そういやゲームの方はどうなるんだろうなあw
タグ:AVP2
posted by ユッキー at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AVP2

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071012-00000032-flix-movi
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20071030185840/00011193738484-54.html

ちょwwこれ〜www
怖いよお〜最強なんじゃね?
そういやゲームの方はどうなるんだろうなあw
タグ:AVP2
posted by ユッキー at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

貝さん・・・

http://www.asahi.com/science/update/1029/TKY200710290036.html

(´・ω・`)ションボリ
長く生きてていきなり捕まって解剖されて・・・
なんか最後の研究者のコメントは好きじゃないね。続きを読む
posted by ユッキー at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PS3活躍〜

http://wiredvision.jp/news/200710/2007102321.html

PS3良いですねえ。
ゲーム機としてはまだまだですけど、コンピューターの代わりに使われるとなれば、目的は違えど能力があることを証明できたじゃないですか。
このまま廉価型PCで世に普及させていくのも一つの道かもですね。
タグ:PS3
posted by ユッキー at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミスタードーナッツでは・・・

http://www.asahi.com/national/update/1031/TKY200710310056.html

ミスタードーナッツでは賞味期限切れ原料を使った乳飲料を販売中止ですか。

気をつけたいのは「賞味期限」です。
賞味期限とは美味しく食べられる期間のことです。
少し過ぎたぐらいなら食べられるんですけどね。
「消費期限」となると話は別。
これはこの期間内に食べなさいという目安です。
だからこれを過ぎたものは食べないで下さい。だいたい5日間のものだそうです。
これらはメーカーが決めるのであり、保健所とかは全然感知してません。まあ何かあったらという事後的な方法しかとれないということですね。
さてくだんの件は賞味期限なので大きな害は無いと思います。
まあ赤福の偽装に比べればねえ・・・
posted by ユッキー at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

比内鶏クッキー偽装

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071031i303.htm

最近は食品偽装ばかりの話題で事欠きませんね。
今度は比内鶏の卵と偽ってクッキーを作ったとの事。
知っててやったんなら消費者を欺く行為ですね。
中小の会社だからっていい加減すぎる!
posted by ユッキー at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

奨学金の使い方

昨今の学生は大学をなんだと思ってるのかね?
奨学金が遊興費に使われるくらいなら削減もやむなしでしょう。
でもまずは審査側がきちんと審査する、水準以下には奨学金を渡さないようにしていれば問題なかったと思うけどなあ。
最近は手を挙げたらたいていは貰えるんだとか。
それなら審査基準を厳しくしてダメな奴はダメと突き放すのも必要でしょう。
奨学金は学生の将来に対して賭けるお金だと思います。
個人が遊ぶお金じゃない。

あ、ついでに外国人留学生に対する奨学金についてもよく検討した方が良いと思いますよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071029-00000062-san-soci&kz=soci
タグ:奨学金
posted by ユッキー at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポカリスエット回収

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071029AT1G2902S29102007.html

昨日コンビニへ行ったらポカリスエットを回収する旨の張り紙が貼ってありました。
内容は上の通りです。

このキャップを締める行程(キャッパー)の機械が汚れていたために汚染されたということですかね。
酵母というのは熱に弱いのでその後の殺菌工程で死滅するはずなのですがしなかったということはキャップのねじ部分とかについていたり、熱に強いタイプの酵母なのかも知れませんね。

まあすでに回収に入っているようなのでお宅の冷蔵庫に入ってないか確認してみてください。
posted by ユッキー at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御福餅もか・・・?

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20071029089.html

赤福が営業禁止で再開がいつになるか解らない状態の中、赤福の代わりとして順調に利益を上げていた御福餅ですが、ここもぁゃιぃらしくて立ち入り調査が入ったようです。

九州の地鶏やらお菓子やらもここぞとばかりに偽装を公表してくるし・・・
この展開何とかしてくれ〜(´;ω;`)ブワッ
タグ:赤福 御福餅
posted by ユッキー at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

セグウェイ フェラーリVer

http://japanese.engadget.com/2007/10/22/ferrari-segway/

(*´ω`*)
これは欲しいようないらないようなw
日本じゃセグウェイ自体無謀だしなあw
シャーシとエンジンもフェラーリがやってくれたら買うかな?w
posted by ユッキー at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

Xbox360値下げ

Xbox360が11月1日より値下げだそうで。
通常版は5000円、コアシステムは2000円だそうです。
Wiiにずいぶん水を開けられ、PS3が後ろから追い上げ大変ですからね。
日本じゃまだまだですが海外は売れているんだからものはいいはずなんだけどなあw

エリートは値下げして・・・あ、まだですか(´・ω・`)
タグ:Xbox360
posted by ユッキー at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

老舗はねえ・・・

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_akafuku2__20071023_4/story/23gendainet02034181/

やれやれ。
ここまで問題が出てくるとあきれ果てるばかりですね。
往々にして老舗と言われる会社やお店は頑固で自分勝手で主義主張を変えようとしません。
10年くらい前から食品業界ではISO9001とかHACCPと言われる手法が使われるようになってきました。
これは日々高まっていくコストと相反する食品の安全性の追求のためでした。簡単に言えば安全性を追求すると廃棄が増える。廃棄が増えると無駄が多くなるのでコストが高くなるってことです。
ただ漫然とコストばかりを追求すると安全性が損なわれるし、安全性を追求するとコストがかかる。
だから大手の食品会社はISO9001、HACCPの導入しました。
これにより多くの会社が自分たちのやってる事の中にやばい事をやってる作業があることに気づいたようです。
これらの手法を導入することは簡単じゃありません。
長らく慣れた手順で作業してる人にとっては作業内容が変わるし、面倒な手順は増えるし時間がかかるし反発がでます。
それらをなんとかクリアしていくのが経営者の手腕なのですが、ニュースの内容は身勝手な振る舞いそのものですね。

さてこうなってくると簡単には営業再開とはいかないですね。
経営者関係の方は総退陣、上述の手法を取り入れてきちんとした方法が確立されるまでは無理でしょう。

ああ、同じような問題の「白い恋人」が営業再開するそうです。
「検査室」なるものを設置して歯止めを作ったとか。
ただしISO9001では「検査室」若しくは「品質管理部」など品質管理を行う部門は社長並の権限を有するように取り決めがあります。
つまり品質管理が出荷しちゃダメと言ったら社長命令と同じレベルなんですがこれを守れるようにしないと有名無実となっちゃいますよ。
タグ:赤福
posted by ユッキー at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

タイの学生って

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071019-00000005-gen-ent

(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
ちょっとタイ行ってくるぉ〜
posted by ユッキー at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

ダウンロード問題

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITba000018102007

ダウンロード問題に対して政府がパブリックコメントを募集していたことについて団体が設立されるそうです。

政府がパブリックコメントを募集していたのは反対意見とか参考意見を求めるのに一般ネットユーザーというとりとめのない個人を対象にしていたからなんですね。(逆にダウンロードは全て違法っていう意見を言える団体は言わずもがなジャスラック)
一般ネットユーザーとしては代表者みたいなのが出来て押し切られずに済みそうです。

2chの掲示板を審議会に参考資料として提出したらいいかなあ。
普通のネットユーザーの意見ですってw
posted by ユッキー at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

たまには目の保養

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/10/17/003/index.html
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/071016/biz0710161836011-n1.htm

最近殺伐としてるんでたまには天国気分を味わいたいものです。
(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
こんな形が良くてキュートなのばっかりだと*o_ _)oバタッ
もう死んでも良いかもw

世界大会もあるのか〜
タグ:下着 お尻
posted by ユッキー at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダウンロードだけで違法その3

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/16/news091.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071012-00000033-imp-sci
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/05/news066.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/12/news014.html

話が進んでますねえ。
2chにもスレッドが立ってますけど、どうやら広く意見を求めると言うことでパブリックコメントを募集してるようです。
意見のある方はリンク先を確認してみてください。11月15日締め切りでFAX、電子メール、郵送だそうです。

でもiPodなんかにも課金するだなんて意見出すんなら他にも似たようなのはどうするんだろう?コピー機とかねw
自分も意見送りますけど、先に「中国とか韓国とかの著作権侵害違法コピー取り締まれよ!!」
posted by ユッキー at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

児童ポルノは良くないですよ

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071016/crm0710161246013-n1.htm
http://www.asahi.com/national/update/1016/TKY200710160200.html

まあヤバめなDVDだとは思ってましたけどね。
なんかぎりぎりなところ狙ってたんでしょうけど、ソレ目的で買う人はいるでしょう。
しかし、こんなのに出演する子役の親は良く許してるなあ。
タグ:児童 ポルノ
posted by ユッキー at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

初音ミク?オタク?どっちなんだよ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/15/news008.html
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/071015/med0710151302000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/071015/med0710151726002-n1.htm
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/91101/

これまたTBSですか。立て続けじゃないですか。
細かい内容は上のURL参照してもらって、初音ミクとはDTM(デスクトップミュージック)ソフトの事です。
ユーザーが打ち込んだ歌詞や音楽の通りに演奏と歌と踊りをしてくれる2次元マスコットですね。
まあ確かにオタクと呼ばれる人種が好きになりそうなものであるのは事実です。
ですがソフトにかこつけてオタク叩きは止めていただきたい。
そろそろオタクを認めたらどうなんでしょうかね?
番組としても趣旨がすり替わっているし、ソフト会社もコメント出してるし、ディレクターとかプロデューサーは何を考えて制作してるんでしょうね。
もっと言えば「お前らだってオタクだろ?他人面して人をこき下ろしてるんじゃ無いよ!」
タグ:初音ミク
posted by ユッキー at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

亀田問題

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071015-00000935-san-spo
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071015-00000005-omn-pol
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20071015-OHT1T00175.htm
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/fight/91084/
http://www.sanspo.com/fight/top/f200710/f2007101602.html

その他まとめもいっぱい出来てますね。
言わずもがなスポーツマンとしてどうだって話です。
あれだけTVで報道されちゃえばどんな言い訳したって無駄ってもんです。まだ処分は軽かったと思うべきでしょう。
TBSもその取材とか報道のあり方、実況の仕方からやり玉にあがってますね。
テリー伊藤さんが番組で同局の批判してますし、そろそろTBSも見限った方が良いんじゃないんでしょうか。

このままだとダーティーなイメージばかりしか残らないボクサーになってしまいそうです。実力があればもう少し違った意見も聞けるのでは無いかと思いますが、それすらぁゃιぃ・・・
これを期にクリーンな試合を心がけるようになって欲しいと思います。
試合前に挑発だなんてプロレスラーですか?
結局負けて有言不実行だなんて、皆さん冷ややかな目で見るばかりですよ。

TBSについてはもう一個書こうかと思います。
続きを読む
タグ:ボクシング
posted by ユッキー at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

食品偽装?

http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2007101402056306.html

これを読むと赤福が悪いんじゃなくて保健所が悪くなっちゃいますね。
最後の方に大学教授がコメントしてますが、食品会社に勤めていた身としてはやや納得いかない科白でもありますね。消費者の立場に立って見るのが正論ですが、会社の立場で見るとそこにコストってのが重くのしかかってくるわけで。
確かにこの赤福は消費期限(その日付内に食べてください)表示なので、これがまかり通ると製造して冷凍して1週間後解凍して製造日として出して良いって事になっちゃいますからね。極端に言えば1年後だって・・・
それについて当時の赤福でも確認しようとしたんでしょうねえ。
保健所が「問題なし」って言ったんだからそれで行こうってなったんだと思います。それが先日発覚してしまった・・・
とりあえず会社側としては消費者には謝るばかりですが、保健所には怒り心頭な感じでしょうね。
あ、ちなみにこの手の問題が出た場合、食品会社はたいてい真っ先に相談するのは「保健所」です。JAS法管轄する「農政局」だなんてほとんど関係無いですから。
老舗の方々色々落とし穴があるかも知れませんから気をつけた方が良いですよ。知らない間に法律変わってるかもしれませんから。続きを読む
posted by ユッキー at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

